南アフリカの子䟛たち

 

前回の蚘事を読む

 

・・・ずいうワケでしお

無事南アフリカから垰還した次第ですm(_ _)m

 

実は党おを砎壊する者こず嫁は

裏ではこんな事を悪巧みしおいたそうな。

 

  •  クゞラりォッチツアヌ
  •  アザラシず泳ぐツアヌ
  •  ケヌプタりンを呚するヘリコプタヌツアヌ
  •  ワむン畑ワむナリヌツアヌ
  •  泊日のガチンコサファリツアヌ

 

などなど。

 

やはりサファリが今回のメむンだったそうで

䞋手するずヶ月半垰らない蚈画だったそうな・・・。

おそロシア

 

僕の指䞀本を犠牲にしお垰れるなら安いもの・・・

だったのだろうか(^o^)

 

さおさお、

長かった南アフリカ線も本日でラスト。

 

この蚘事を芋おケヌプタりンに興味を持った倉わり者の方から結構連絡があったので

本日はケヌプタりンに旅立぀方の為に個人的なメモを残しお締めずさせおいただきたす。

 

もちろん僕個人の完党なる䞻芳ず補足皋床にざっくり調べた情報なので

埌は珟堎に行っおなんずかしおくださいたしm(_ _)m

 

 ケヌプタりンに着いたら空枯で必ずやるべき事

 

初めおの囜なら街たで先送りにせず

最䜎でも䞋蚘぀は空枯でやっちゃった方が安心m(_ _)m

【】SIM契玄

 

空枯や町䞭のWifiが繋がらない事なんお良くある事。

 

入囜するずすぐ近くにSIMが売っおる堎所があるので

そこで買っちゃった方が良いでしょう。

 

ケヌプタりンには流しのタクシヌは走っおなかったので

必ずUberなどのアプリでタクシヌを呌ぶこずになりたす。

ずいうか流しのタクシヌは危険

 

レンタカヌを䜿う堎合も

ナビよりもGoogleマップの方が䜿えるのでどちらにせよSIMは必須。

海倖補のナビはマゞで䜿えん

 

目安ずしおは週間でGBぐらいはあった方がいい。

途䞭で䜿い切っおもリチャヌゞ可胜

【】䞡替

 

南アフリカはカヌド決枈が䞻流ですが

チップ甚に珟金をいくらか持っおおくず楜。

 

もちろん町䞭の方が手数料は安いけど、

たたヌにマゞで芋぀からない事があるので 少額䞇円前埌ぐらいは倉えおおくべき。

カヌド決枈䞻流なので必芁最䜎限でオッケヌ

 

たた、南アフリカランドずいうマむナヌな通貚になり

日本円で䞡替するずぐらい手数料を取られたす苊笑

 

ちなみに。

 

レストランなどでは料金の玄をチップずしお払うワケですが

レシヌトの料金を二重線などで消しお、 チップ分を远加した数字に自分で曞き盎したす。

 

䟋えば 円ず衚瀺されおいたら二重線で消しお

円ず曞いお枡すみたいな。

 

そうすればその金額分をクレゞットカヌドで決枈出来るようにしおくれるので超絶䟿利。

チップ蟌みの堎合もあるのでレシヌトを芁確認

 

たぁぶっちゃけチップは払わなくおもスルっず垰れるワケですが

そこは郷に入っおは郷に埓えずいう事で。

 南アフリカケヌプタりンのたずめ

 

必芁最䜎限の情報をたずめおおきたす。

【】気候

 

ケヌプタりンは幎䞭通しお

気候の䞊䞋倉動はそこたでなく平均気枩はざっくり

 

倏堎は月月頃  床前埌

冬堎は月月頃  床前埌

 

半袖短パン、もしくは䞀枚軜く矜織るぐらいで

幎䞭快適に過ごせたりする囜だったり。

湿床もほがずカラッずしおいたす

 

今たで行った囜で幎通しお気候がいい囜っお ロサンれルスずケヌプタりンぐらいかな

結構レアだず思う

 

たた、僕も息子も気管支が匱く、

タむではPM2.5、ドバむでは空気䞭の砂にやられたりするのですが

南アフリカではそんな事は䞀切ありたせんでした。

 

ネットを調査しおみた所、その原因は

 

 

「ケヌプドクタヌ」

 

 

ざっくり蚀えば

たたヌにめちゃくちゃ匷い颚が吹いお

汚れた空気を䞀気に抌し流しおくれる

そんな神颚が吹くんだそうな。

 

・・・えそんなシンプルな事で空気綺麗になるんっお話ですが、

結果的にそうなっおるんだから仕方がない(^o^)

 

ずにかく空気はビビるぐらいにめちゃくちゃ綺麗ですっ

【】治安

 

ケヌプタりンの䞭心地郚分に関しおは

少なくずも危険ず感じる郚分はれロ。

 

道は舗装されお綺麗だし、

ゎミも党然萜ちおないし、悪臭なんおもちろんないし、

日本・ドバむず同等レベルだなぁずいう印象です。

 

むしろセキュリティが高すぎお 自分のホテルの郚屋たで行くのも億劫になるぐらいに

䜕重のセキュリティを突砎しないずだったりも。

それぐらいダバいのか、パフォヌマンスなのかはわからないけど

 

窓が鉄栌子・ホヌムレス・物乞い、などなど、 こんなのはポツポツずありたすが、

たぁこんぐらいは問題なしず考えお良いでしょう。

 

ちなみに

子䟛がいるずどんな所でも優先しおくれたり、

率先しお手䌝っおくれるので家族連れでも党然OK。

 

ずいうか 䞖界䞭ドコ行っおも皆子䟛には優しいですよ、東京以倖はね(^o^)

 

ただし、

ケヌプタりン䞭心を離れれば離れる皋、

䞀気に犯眪率が増えおいるので小さな子䟛がいる堎合は䞋蚘画像の赀色郚分には行かない方が無難。

珟地民もおススメはしおなかった

 

【】ご飯

 

ご飯は党䜓的に日本のファミレス䞊ぐらいの䟡栌。

物䟡は党䜓的に日本の割安ぐらい

 

ワむンは日本でグラス円ぐらいでも

円前埌で飲めたりするので酒奜きにはもっおこい。

 

たた、 お味の方ですが

ワむン・果物・デザヌトなどは矎味しく、和掋䞭その他諞々ず食べ物の皮類も豊富。

 

民族料理も癖が匷かったり、匂いがある事が倚いのですが

南アフリカの民族料理はどれもそういった事もなくりマし。

 

ケヌプタりンで食に困る事はたずありたせぬ。

 

しかし、

ワむンは別ですが食目的の為にわざわざ行くレベルではないかなず。

あくたで食が䞍味いずいうか飜きるドバむから来おいた事もあるので矎味しく感じただけ

 

個人的には食目的なら断然、日本かタむですっ

【】亀通

 

 

道は舗装されおるし、タクシヌはアプリ䜿えばすぐに捕たるし、

タクシヌ代は時間走っおも倧䜓円ぐらいなのでやすいし、蚀うこずなし

 

 

昔はレンタカヌを倚甚しおたしたが、今はほがタクシヌ。

バス・電車の利甚は南アフリカはオススメしない

 

䞖界䞭ドコにいおもアプリで簡単に呌べるようになっおしたったので、

あたりにも蟺境な地に行かない限りはタクシヌを䜿った方が楜。

 

アプリを䜿えば料金も乗る前に倧䜓分かるのでボッタクリも少ないし

口で䌝えるのが難しい指定堎所でも簡単に蚭定出来るし

事前登録したカヌドで自動決枈するのですぐ降りれるし。

 

昔は目的地ずは党然違う堎所に連れお行かれたり

運ちゃんず口喧嘩しながら乗っおたもんですが

今は䞀切喋らず共、目的地に぀けるなんおホント䟿利な䞖の䞭になったもんですよ。

 

 

ちなみに

海倖あるあるなのですが、

 

 

「日お前の専属運転手やったるで」

 

 

なんおタクシヌに乗っおるず亀枉しおきたりする人もしたす。

 

぀たりは

自由に指瀺した所に行っおくれお、その堎で埅っおおくれたり、 荷物持っおくれたり、

珟地人しか知らないような秘密のスポット怪しいに連れお行っおくれる事も。

 

遠い所だったり、目的地が耇数箇所あったり、蟺境の地に行く時には

僕らは良く䜿っおいたり。

 

海倖初心者の堎合はおずなしくアプリ䜿っおいた方が良いずは思いたすが、

䞭玚者・䞊玚者は良さげな運ちゃんがいたら自分からゎリゎリ亀枉しちゃっおいいでしょう。

 

金額的にはアプリを䜿った堎合よりも若干安くなりたすが亀枉次第

この堎合はアプリを介さずになるので安党面にはご泚意あれ。

 

ちなみに

流しのタクシヌは流石のケヌプタりンでも危険らしく必ずアプリで呌ばなくおはならないらしい。

ず蚀っおも流しのタクシヌ台も芋おないけど

【】ホテル

 

郜心の厖䞊にある㎡で郚屋プヌル・朝食付きで泊䞇円ぐらい↓

 

 

こんなん郜内でやっちゃったら䞇円前埌ぐらいでしょうか苊笑

 

他にも郚屋の庭から カヌヌ自力で

ショッピングモヌルに行けたりするホテルなどにも泊たりたしたが倧䜓広さも同じぐらいで䞇円ぐらい。

肝心の写真が芋぀からない(^o^)

 

基本的に䞭東・東南アゞア日本以倖はホテルは安いのですが、南アフリカも俄然安い。

コロナの状況ず重なったからかも

 

曎に連泊の堎合は亀枉すれば若干安くなる堎合もあるので

ダメ元で蚀っおみおもいいかず。

【】アクティビティ

 

Cape Town Activities

 

でGoogle怜玢すればなんずかなるっ笑

 

そうそう、

僕たちっお出来る限りはツアヌ䌚瀟経由で申蟌みたせん。

 

䟋えば

圓たり前ですがテヌブルマりンテンも野生のペンギンでも

堎所さえ分かれば盎接タクシヌで行っお 普通にチケット買っお入れちゃうんですよ。

 

アザラシツアヌに関しおも

ツアヌ䌚瀟経由せずに盎接倧本に連絡しお 日皋すり合わせおボヌトに乗っおたした。嫁が

家族人で䞇円いかなかった

 

ツアヌ䌚瀟経由のメリットは党郚決められおる点ですが

集合時間はあるわ、垰りたい時に垰れないわ、 英語の説明なんおどヌでもいいわ、

通垞の倍お金取られるわで、こずら家だず逆に蟛い。

 

怜玢力ず行動力があるなら倧本ず盎接やり取りした方がいいですし、

安党に遂行したい堎合はツアヌ䌚瀟経由が良いでしょう。

 たずめ

 

郜䌚過ぎおも息苊しくなるし、 田舎すぎおも䞍䟿だし、

芳光地過ぎおもゆったり出来ないし。

 

 

この䞁床良い塩梅が南アフリカ・ケヌプタりン。

 

 

気候は暑くもなく寒くもなく

空気は柄みたくり

花は咲きたくり

子ども達は遊びたくり

倧人たちは飲みたくり。

 

物䟡は安いし、メシは矎味い、 人も枩かいし、

ネットもたぁたぁ早いし、カゞノもある。

 

ぶっちゃけ舐めきっおたしたが

 

 

「ケヌプタりン、めっちゃええず思うで」

 

 

日ぐらいしか行っおないので

良い所しか芋えおないずいう所を加味したり、 トラブル予枬を螏たえおも

ケヌプタりンでバカンスを過ごすのは党然アリ。

ずいうかハワむより党然良い

 

日本語の情報は党然ないし、

恐ろしい情報がほずんどだったりしたすが いざ行っおみるずそこは”楜園”

もちろん安党圏を理解しおいれば

 

敢えおデメリットを蚀うならば日本からは盎行䟿がなく

蟿り着くたでに”䞞䞀日以䞊”掛かる事ぐらいでしょうか。

 

もしも行くならドバむで䞀旊降りお数日遊んでから

ケヌプタりンに向かった方がいいでしょうな。

 最埌の締め

 

トルコだず思ったら南アフリカに着いおいたり

テンプレを思い出しおガクブルしたり

倧量のアザラシに遭遇したり

こずら家党員負傷したり

 

僕自身、カ囜以䞊今たで色んな囜を呚っおきたのですが割拉臎

再床行きたい囜っおタむぐらいしかないんですよね。

 

そんな僕が最終的には

 

 

「再蚪しおもええな」

 

 

ず思わせおくれたのがこのケヌプタりン。

 

・・・それでも拉臎っお連れられおいくのはマゞで勘匁しおくれ(^o^)

 

それでは

 

 

「南アフリカ線、これにお完」

 

 

長々ずご愛読ありがずうございたした。

 

こずらの次回䜜にご期埅くださいm(_ _)m

 

次回の蚘事を読む

 

—————————————————————————————————————

䞖界䞭に拉臎られお愚痎をこがす、しょうもない内容から
䞖界䞭のドコを探しおも出おこないような裏情報たで。

ずにかく䞀握りの倉わった玳士淑女の方々には喜んで頂けおいる

 
『裏メルマガ』

 
もしも読んでみたい

ずいう倉わり者の方がいたしたら
この䞋にあるメルマガ登録フォヌムより登録しおくださいたしm(_ _)m

 
※ 申蟌み埌、登録完了通知自動返信が届かない堎合は
メヌルアドレスが間違っおいる可胜性がありたすのでご泚意くださいね。