タイにBビザの申請をしにきたついでに
久々のDBS BANKへの訪問と、
世界一美味い北京ダックを食しに行きます。
シンガポールは飽き飽きしていますが
北京ダックだけはどうしても外せない・・・。
今回は海外法人系の話となりますので、
興味がある方はこちらの記事を参考にすると良いかと思います↓
久々のDBS BANK訪問
最近BVIやセーシェルなどの所謂オフショアにある
法人の銀行口座が作れなくなってきています。
10年前ぐらいであればバンバン作れた訳ですが
最近では全く作れなくなりましたね。
なのでBVIやセーシェル法人と法人口座セットが(開設済み)
高値で売買されてたりもし
こういった形態をシェルフカンパニーと言います。
最初から全て用意されている法人なのですが
ここには落とし穴も。
シェルフカンパニーを買ったは良いが、
いざ使おうとしたら法人口座が凍結された・・・。
なんて事も良くある話です。
そこで友達が知りたいとの事もあり
自分が暇という事もあるのですが
DBSの担当者に話を直接聞きに行きましたよ。
DBSの入口にあるいつみても謎の人形↓
DBS Treasuresのラウンジ↓
ちなみに担当者はDBSの中でも唯一日本語をペラペラ話せる方。
話はスムーズに進み、
本社30階ぐらいまで法人担当まで案内するとの事。
DBSのこの階層にくるのは初めてだなぁ↓
そこで出てきたのが、
二名の若い女性。
名刺を貰うやシニアエグゼクティブマネージャーと。
大体部長クラスって事でしょうかね?
この大企業にその若さでこの地位とは凄いな(汗)
さてさて、
法人口座に関する内容を簡潔にまとめると、
- BVIやセーシェルなどのオフショア法人で開設する事自体は問題ない。
- 金融関連の事業(FXなど)では法人口座開設はほぼ無理。
- 事業に実態があれば基本的には問題ない。
- Webサイトやサービスサイトは出来るだけ欲しい。
- その人自体の信用か信用筋からの紹介があれば優遇はできる。(個人口座の実績)
- とにかく口座にマネーを積んでくれ。
こんな感じ。
残念ながらトレード系をメインにした法人では恐らく口座は開けないです。
なのでネットショップなどを行って
その受取先として使いたい都度を伝えた方がいいでしょう。
その後にFX口座を開設しようが問題ないですからね。
もちろんサイトも作成しなければなりませんが、
今の時代は無料ですぐに作れちゃいますしね。
「なんでDBS BANKじゃないとダメなの?
他の銀行でもいいじゃない。」
と良く聞くとの事ですが、
「世界の様々な銀行を使ってきたが
DBSが世界中で一番信頼ある銀行だと思っています!」
とほめてくれればそれ以上は聞かないとの事です(笑)
もちろん個人口座作ってないとその言い訳は出来ませんがね。
後はとにかくお金を積んでくれないと開設は無理との事。
最低でも500万円前後のSGDが必要で、
それ以下しかない方は無理です。
もちろん見せ金で入れて後から抜いても構いません。
その場合は月々3000円程度の口座維持手数料が掛かるぐらいとのです。
このぐらいですかね。
何はともあれ0%ではないようで、
ちゃんとしたアリバイ工作を作っていけばBVIやセーシェルでもいけそうな気はします。
ちなみに友達の香港法人は
僕からの紹介でDBS法人口座が無事作れました。
ご興味がある方は是非チャレンジを\(^o^)/
—————————————————————————————————————
世界中に拉致られて愚痴をこぼす、しょうもない内容から
世界中のドコを探しても出てこないような裏情報まで。
とにかく一握りの変わった紳士淑女の方々には喜んで頂けている
『裏メルマガ』
もしも読んでみたい!
という変わり者の方がいましたら
この下にあるメルマガ登録フォームより登録してくださいましm(_ _)m
※ 申込み後、登録完了通知(自動返信)が届かない場合は
メールアドレスが間違っている可能性がありますのでご注意くださいね。