ベランダ

 

<<< 前回の記事を読む

 

画像はベランダでの朝とあんよとニコニコ動画の一枚。

 

朝はやく起きた時はいつも100Plusという

飲み物を飲みながらベランダで動画を見て

気持よく起きてからその後二度寝します(笑)

 

そうそう、

このブログのID・PASSを忘れてしまい、

完全に放置していました\(^o^)/

 

奇跡的にもPASSの再発行が出来たので

またツラツラと更新していきます!

 

さてさて、前回は便利さ・メリットを書きましたが、

今回は不便さ・デメリットをツラツラと書きなぐっていきます。

 

タイに住んで不便と感じた事

 

それでは、タイに住んで不便と感じた事(デメリット)を7つお話していきます。

【1】とにかく毎日大渋滞!

 

有名なのですがタイは世界一渋滞が起きやすい国です。

 

むしろ常時渋滞です(笑)

 

タクシーは安いのでありがたいのですが、

通常10分の所を大体1時間掛けていかなければなりません。

 

今ではこの渋滞にも慣れてしまい、

約束毎があれば1時間前行動を心がけるようになりましたが。

 

どうしても急いでいる方には

バイタクと呼ばれるバイクのタクシーが利用されています。

 

しかし、そんなに外に出ていない僕ですが、

2回も目の前でバイタクが見事にコロがっている事故を見ているんですよねぇ。

 

命を取るか時間を取るか・・・。

危険度は高そうです。

【2】注文した料理がこない!

 

これはマレーシアでも良くあったのですが、

注文した料理が来ない事が多いです。

 

地元料理の店は家族経営っぽいので案外しっかりしているのですが、

ファミレス的な所は5回に1回は注文忘れが。

 

遅くてこないので店員に目を合わせると

 

「あっ!」

 

なんて反応をして厨房に話をしに行く姿を何度みた事か。

 

ちなみにタイ人の性質上謝る事はほぼありません。

 

非が100%タイ人にあろうが笑って済ませてきますので。

【3】道が臭い!

 

屋台が道端に沢山あるのでアジアに慣れてない方はキツイでしょうね。

 

僕は結構慣れてるので大丈夫なのですが

体調が悪かったりするとあまり外を歩きたくないです。

 

ただ中心地やコンドミニアムの敷地内であれば匂いは入ってきません。

 

女性の方は特に敏感なので慣れるまでが大変そうです^^;

【4】四季がない!

 

やはり日本人なら春夏秋冬。

 

季節の移り変わりを楽しめるもので、

季節が変わる毎に気持ちをリセットできるものです。

 

しかしタイはそんなものはありません!

 

常時暑い!

 

強いて言えば雨季がありますが、

そんなものあってもねぇ・・・という感じです。

 

日本人だからこそのリセット機能が使えないのは

地味にツライです。

【5】Amazonが無い!

 

僕の憩いの場

Amazonさんがタイには無いのです!

 

タイではLINEやSNS使用率が世界1位のスマフォ国家なのですが、

Amazonのようなインターネットショップ自体は実はまだそんなに流行っていません。

 

日本では欲しいものはすぐAmazonで買って、

早ければ当日、遅くても翌日には届いていたのですが

ここタイではショッピングモールまで行かねばなりませぬ。

 

そして家電や備品などは食べ物のように安くはないです。

 

配送系のインフラがまだ整ってないから等もあるかと思いますが、

ファーストフードなどのデリバリー系は

頼んだら10分ぐらいで届けてくれたりするので民族的なものかなと。

【6】水が鉄錆び混じり

 

湯船にお湯を張って流すと、

茶色の砂のようなものがものが若干残ります。

 

これなんだ?と思い調べてみると

なんと水道管の鉄さびが流れ込んでくるようです。

 

決して水自体は汚くないそうなのですが、

それを運ぶ水道管が物凄く古くて汚いそうな。

 

ですので飲水や調理に使う水は

浄水器をレンタルしなければならず

毎月3000〜4000円程度掛かってしまう事に。

【7】生活用品もろもろが壊れやすい!

 

これは家だけかもしれませんが

洗濯機・乾燥機・電気コンロ・オーブン・冷蔵庫・ライト・便器・・・などなど。

 

まだ1年ぐらいではありますが、

1ヶ月に1個ぐらいは壊れています。

 

賃貸の備品なので修理屋が毎回くるのですが、

この1年で直ったのは冷蔵庫のみです!(冷蔵庫だけ日本製でした)

 

つい最近電気コンロもオーブンもやられてしまったので

今では毎日が外食、

洗濯機がないので全手洗い、

毎日を試行錯誤で暮らしています。

 

この現状を伝えてもタイ人なので一切謝る気はなさそうですし、

もう直る事も新しい物が来る事もなさそうなので、

この家はもうそろそろ撤収かなと。

 

良い家なのに残念だなぁ・・・。

 

 

ざっとこんな所です。

 

日本よりも良い所もあれば

日本よりも悪い所も勿論ある訳ですな。

 

ただ家電の件だけはもうどうしょうもなくキツイ。

 

勝手に洗濯機や乾燥機を買って設置したりしてはいけないとの事なので

もう出てくしか無い訳じゃないですか^^;

 

1年契約の満期までもう少しなので我慢してましたが、

もうデポジット(2ヶ月分)は戻ってこなくても良いから

次に行こうかな。

 

次はスクンビット(中心地)に住んでみようかなぁと物件見回り中。

 

もうちょっとだけタイにいるんじゃ。

 

次回の記事を読む >>>

 

—————————————————————————————————————

世界中に拉致られて愚痴をこぼす、しょうもない内容から
世界中のドコを探しても出てこないような裏情報まで。

とにかく一握りの変わった紳士淑女の方々には喜んで頂けている

 
『裏メルマガ』

 
もしも読んでみたい!

という変わり者の方がいましたら
この下にあるメルマガ登録フォームより登録してくださいましm(_ _)m

 
※ 申込み後、登録完了通知(自動返信)が届かない場合は
メールアドレスが間違っている可能性がありますのでご注意くださいね。