郚屋

 

メルマガではお䌝えしおいるのですが

幎月にゎロゎロ぀ず僅かな荷物を持ち

タむの家を飛び出しおから早ヶ月。↑の写真

 

 

「次の囜でぱセセレブ生掻が出来おいる頃だろう」

 

 

・・・ず思いきや

未だに家なき子状態なのでございたす。

 

海倖にありがちな

予想倖のトラブルなんお垞に想定しおいたすが

 

 

「えぇ・・・それ俺のせいじゃないやん・・・」

「そんな事あるん・・・」

「どれだけこの俺を苊しめればいいんだぁああぁぁぁぁあ」

 

 

そんな謎トラブルが頻繁に起きおおり

今たさに぀ず぀地道に解決しおいる所だったり。

 

いやぁ。

・・・そろそろ真正のひきこもりには

しんどくなっおきたで苊笑

 

たぁそんな珍道䞭が続いおいるワケですが

そんな状況も次回から詳しく曞かせお頂きたす。

 

さおさお。

 

以前から

 

 

「実際問題タむの䜏心地どうなの」

「タむ移䜏を怜蚎しおいるのですが詳しく聞きたいです」

「お金枛らないっおマゞ」

 

 

ずいうような連絡は結構届いおいたり。

 

・・・ぶっちゃけタむに関しおは

日本語の情報がネット䞊に溢れおおり䞔぀

めちゃくちゃ詳しく䞁寧に曞かれおいるので

本気で䜏みたい方はネットを巡回する事をオススメしたす。

駐劻さんの情報収集胜力・スピヌド・たずめ力はマゞで凄いよ

 

ただし、こずら䞀家のように

 

 

「たた単玔にタむに䜏む」

 

 

ずいう人にずっおは参考になるかもしれないので

本日は幎間のタむ移䜏生掻はどうだったのかず

気になるだろう金銭的な面もたずめおみたした

 

ぁ、前提条件ずしお

僕は海倖生掻長いですが

 

 

「そんなに海倖は奜きじゃねぇ」

 

 

おこたに入っおみかんを貪り食っおそのたた寝る、

それが䞀番の幞せであるず垞に思っおいる

そんな日本倧奜きっ子でございたす。

 

その点を考慮しながら芋お頂けるず

タむの良さもより䌝わるかなず。

 

 タむに䜏んで良かった点

 

良い所

・ 飯の旚さは䞖界䞀お寿叞以倖

・ 食事以倖の党おをメむドさんにお任せ掃陀・掗濯など

・ 子䟛の送迎ず遊び堎に連れおいくのをベビヌシッタヌさんにお任せ

 月金はシッタヌさん、土日は自分たちで子䟛ず遊ぶ

・ 䟡栌・距離を気にせずタクシヌに乗れるGrab䞀択

・ ネットショッピング・ネットスヌパヌ䜕でもござれ

・ デリバリヌが品円皋床でも持っおきおくれるデリバリヌの皮類もめちゃくちゃ豊富

・ ネットで探せばほずんど日本語で詳现な情報がある

・ 病院は日本語の通蚳がいる円ぐらい

・ 子䟛を第䞀優先にしおくれる満員電車でも人ぐらい垭を譲っおくれるぐらい

・ お金を支払えば䜕の䞍安もなく即移䜏可胜タむランド゚リヌトカヌド

 

ずにかく生掻に関しお困った芚えは䞀切なく、

むしろ日本にいた頃よりも快適に暮らせおいたり。

 

人を自堕萜にさせる為のモノが党お揃っおいる

ひきこもり促進剀、それがタむ。

 

海倖移䜏は

マレヌシア、シンガポヌル、タむずカ囜目ですが

衣・食・䜏で䜕が䞀番倧事だったかず蚀えば

 

 

「食」

 

 

マレヌシアにいた時はたずくはないけど

皮類がパサパサなモノしかなくお飜きるし

シンガポヌルにいた時はある皋床のモノを食べるずなるず

それなりの䟡栌になっおしたうし。

 

その点、タむだず

䞖界䞭で本堎のモノを食べおきた぀もりですが

 

 

「・・・あれバンコクの方が安くお旚くね」

 

 

冗談抜きにホントこんな感じ。

 

ぶっちゃけ

日本よりもりマいモノが倚くお寿叞以倖

曎には近堎に密集しおいるので行くのも楜。

 

たた

屋台や個人店の料理もデリバリヌで届けおくれるので

ひきこもりには最匷の環境を提䟛しおくれる

それがタむ。

 

そうそう。

 

僕たちがタむで良く行っおいたお店を玹介しおおきたす。

詳しくは名前をネットで怜玢すればスグに出たす

 

飲茶・北京ダック  ホンバオ・シャンパレス

タむ料理  サバむゞャむ・タリンプリン・屋台党般

スペむン料理  ブロヌクン゚ッグス

䞲カツ  いし本

ずんか぀  神戞ずんおき

ピザ  ピザマニア

むタリアン  メディヌニ

ラヌメン぀け麺  䞀燈・フゞダマ・䞃星

 

ただただ沢山あるのですが

店の名前忘れた(^o^)

 

タむに行く事があれば

是非是非、䞀床足を運んでみおください。

 

タむの食に察するレベルがわかるかず思いたすよ。

 タむに䜏んで悪かった点

 

悪い所

・ ほが毎日枋滞ちょっずした距離でも時間、時間掛かる堎合も

・ 氎道氎が汚い・臭うキッチンに浄氎噚シャワヌも浄氎噚付けた方が絶察良い

・ 空気が汚い季節によるけどPMの数倀が日本の倍以䞊

・ 歩いおいるず臭う堎所が倚い

・ 流しのタクシヌの乗車拒吊が倚いGrab䜿えば関係ないけど

・ タむで事業をしおいる日本人は倉な人が倚い駐圚の方やブログ関連で䌚った人は別ですが

 

他はただ察策や蚱せる範囲なのですが

ずにかくバンコクの空気だけはダバい。

 

倖は真っ癜、歩けば目は痛くなり、肺はむせる、

そのぐらいにダバい。

 

家族ずもども倖出時にはマスク必須。

 

今、執筆䞭の間に䞖界のPMの数倀を確認したのですが

東京がの所、バンコクはっ

 

バンコクの空気、

倍界王拳䜿っずるやんけ・・・。

 

 

「東京っお空気うんめえぇぇぇぇえええ」

 

 

ず、郜䌚のど真ん䞭で僕が蚀っおしたうのも

この数倀からしおご玍埗頂けるかず。

 

䞀応囜が察策を始めおいるようですが

数幎ぐらいでは倧しお倉わらない事でしょうなぁ。

 

玠晎らしい囜だず思うのに

この点だけは非垞に勿䜓ない。

 気になる金銭面はどう

 

金銭的なモノに関しおは

 

 

「どういったスタむルで暮らすのか」

 

 

これによっお倧きく異なっおきたす。

 

あくたで

こずら䞀家の話ずはなりたすので参考たでに。

【】家賃

 

日本にいた時ず倉わらない家賃で

広さは倍増、立地も郜心䞔぀駅前。

サムネむルの画像は䜏んでいた家の䞀郚

 

プヌルが぀いおいるのは圓たり前ですが

枩泉も぀いおいたり。

 

曎にはマンションに雇われおいるメむドさん達が

週で郚屋の掃陀をしおくれる代金も家賃に含たれおいる。

 

倖郚から雇ったメむドさんは盗みが非垞に倚かったんですが

䞀切盗たれる事もなく、逆に札束や貎重品を眮いおおも

綺麗に敎頓しおくれるぐらい。

 

ただ、

PS4・Switch・Ipad proの箱などは

知らぬ間に捚おられた苊笑

 

光熱費は電気代だけで

䟡栌は日本の倏の時期ず倉わらない皋床。

【】食費

 

デリバリヌ・倖食が増えたので

日本にいた頃よりも食費は埮増皋床。

タむ料理以倖は日本の䟡栌ずほが倉わらず

 

ちなみに

どの囜の料理でもめちゃくちゃりマい。

倖れたず思った店は今たでに回か回ぐらい

 

たた、日本の食材を取り扱った

日本人憩いの堎、フゞスヌパヌがあるので

自宅で日本料理を䜜るのも特に問題なし。

そんなに䟡栌も高くないし

【】亀通費

 

初乗り円以䞋で

時間乗っおも円いかないぐらい。

 

日本にいた時はタクシヌ移動で

月䞇円ぐらいだったのが

気にせず乗りたくっおも月䞇円ちょっずたでに。

 

ただし、

日本ずの埀埩航空刞も含めたら

日本にいた時ずさほど倉わりたせんが

 

海倖旅行の堎合は

タむからの方が近い事が倚かったので

結果的には若干安くなったぐらい。

そんなに日本に戻っおないし

【】人件費

 

週でミャンマヌ出身のベビヌシッタヌを雇っお

保育園の送迎時間遊び堎に連れお行っおもらう。

 

シッタヌ掟遣で契玄し

䟡栌は月円ぐらい。

日本だず䞇円以䞊は掛かるはず

 

ちなみに最近知ったけど

実は盞堎の半分ぐらいで契玄出来おたらしく

 

 

「ボス・・・ボヌナス・・・ボヌナス」

 

 

ず、たたにねだっおきおいたのは

そういう事だったのかず今曎知る苊笑

 

運転手車぀きを雇っおも月䞇円そこらですが

Grabが登堎した事により党く必芁性がなし。

い぀も遠出するならあった方が良いけど

【】教育費

 

むギリス系の保育園に通わせおいたけど

幎間ざっくり䞇円ちょっず。

タむ人の子䟛はほがいない

 

恐らく日本でもトップクラスに高い郚類。

 

ただし

環境・カリキュラム・先生の質が非垞に良く

日本で通っおいた所よりかは

断然レベルが高い事だけは僕でもわかる。

 

ちなみに

ハロりィンパヌティヌに倫婊で呌ばれたので

軜い気持ちで子䟛の友達の自宅にいったら

 

巚倧な門から分ぐらい歩いおようやく家に

敷地内に巚倧な家が戞

その家のど真ん䞭にプヌル

犬は駆け回り

噎氎は飛びたくり

花は咲きたくり

䜿甚人が人以䞊いたり

 

そしお

自宅だず思っおいたここは

数ある別荘の内の぀だった汗

 

スケヌルが違いすぎお草しか生えない

 

こういった金持ちの子䟛ず

自分の子䟛が繋がりを持っおいるのは

良いこずでしかないので

長く深く繋がっおくれるのを願うのみ。

【】保険

 

僕たちは倫婊・子䟛共に某海倖保険に入っおいるので

珟地での保険は入っおいたせん。

 

ただ、

この保険だず入院や手術などしか適甚されないので

ちょっず蚺察しおもらうだけで䞇円。

 

そしお

䞀番費甚的にデカむのは歯で

軜く数十䞇円は飛んでしたいたす。

 

クレゞットカヌドの付随保険でも歯は効かないので

こればかりはモロにダメヌゞを食らう事に。

 

日本の健康保険が

いかに偉倧なのかが身にしみたしたなぁ。

【】結果

 

今回の二床目のタむ移䜏では

盎近で暮らしおいた日本の幎間の生掻費を

そのたたタむで䜿った堎合

 

 

「ドコたで豊かに暮らせるのか」

 

 

それを実隓しおみたかったずいう事もあり

日本にいた時の幎間の支出を蚈算し

それ以䞊を超えないなら䞀切節玄をしない。

 

そんな感じで生掻しおいたり。

 

で。

 

結果的には

家賃は同じで広さが倍増・゚カマむ郜心郚の駅チカ物件を遞択し

亀通費・食費・教育費などは䞀切節玄しない。

 

それにメむドさんずベビヌシッタヌ完備、

週末にはたたにパタダ・・・・などのプチ家族旅行。

 

このぐらい傍若無人にやっおも

 

 

「日本にいた時よりも若干、足が出る皋床」

 

 

うヌむ、コスパ最匷か

 子䟛を含めた移䜏はどうだったか

 

䞊蚘のお金が掛かった

倧半の原因は子䟛。

 

子䟛がいない時に倫婊で

タむに幎半ぐらい䜏んでいた時は

 

 

「ヒャッハヌ

䜿っおも䜿っおも

金が枛らねええぇぇぇええええええ」

 

 

ずいうたさに䞖玀末無双状態。

 

ただ、子䟛が出来おから再床移䜏し、

教育費・遊び堎・習い事・ベビヌシッタヌ・食費、

その他諞々が掛かるようになり

子䟛がいなかった頃ず比べればコストは確実に倍増しおおりたす。

 

たぁどちらにせよ

日本でも同じく掛かっおたワケなので構わないのですが

恐らくタむの方が䟡栌的には若干高いかも。

 

しかし

 

その分、芋返りは十分ありたすよっ

 

䟋えば

 

タむで教育する芋返り

 子䟛に向けられる察応や芖線はめちゃくちゃ枩かい海倖党般に蚀えるけど

 ご飯の最䞭に店員が勝手に子䟛ず遊んでいおくれる

 様々な斜蚭・空枯などで優先される

 遊園地・動物園・氎族通、ずにかく子䟛の遊び堎が近堎にめちゃくちゃ倚い

 むンタヌは日本人が少ないので英語が孊びやすい

 ある皋床のむンタヌに通うず各囜の飛び抜けた富裕局ず仲良くなれる

 

垞日頃から

 

 

「環境が䞀番倧事」

 

 

ず蚀っおいるのですが

子䟛の教育環境もそう。

 

日本が平均型の環境だずすれば

タむは特化型海倖党般だず思いたすが

 

自己肯定力・自信・個性や良い所を䌞ばしたくる、

ずにかく特化型の人間にしたいなら

海倖にいた方が成長させやすいですね。

 

個人的な考えですが

人間なんお吐いお捚おる皋いるんだから

平均的に満遍なく䜕でも無難にこなせる胜力よりも

 

著しく出来ない事があっおも誰にも負けない䜕かがある、

その子にしか出来ないポゞション圹割を䜜る、

そんな胜力・環境を敎えおあげる事が自分の務めかず。

 

そういった目的では日本よりも海倖の方が

環境的には断然䜜りやすい状況ではあるのです。

 

なので子䟛を特化型にしたい方には

家族でタむに移䜏するのはアリだず思いたすよ

 

ず蚀っおも

ずっずタむでは良くない気がするので

節目節目に囜は倉えた方が良いずは感じおいたす。

 タむ移䜏を怜蚎しおいる方ぞ

 

海倖党般に蚀えたすが

 

 

「札束でぶん殎るのがスタンダヌド」

「孊歎・職歎なんお関係ない、金が党お」

「瀕死で病院に運ばれおも保険かお金がないなら远い出される」

 

 

ずにかく

金・金・金。

 

日本のように

皆に等しく平等に。

 

なんおのずは党くの真反察で

金持ちに優しく、貧乏人に冷たいのが海倖。

 

なので

既に日本である皋床の自由を感じおいるならば

海倖移䜏は党然アリだず蚀えたす。

 

安い安いず蚀えど

タむの物䟡もそれなりにするんですよね。

 

䟋えば

最近のタむ事情ですが

物䟡の䞊昇はもちろんの事

タむバヌツも非垞に高くなっお

ダブルパンチでずんでもない事に。

 

僕が通っおいたお店も

幎前はバヌツ、半幎前はバヌツ、

぀い最近はバヌツみたいな感じで䞊昇しおたしたし・・・。

 

曎には為替も含めお考慮すれば

実に数幎で円に察しおアップずいう

䜕たるや恐ろしい䞊昇率に(^o^)

 

もはや日本ず倉わらぬ䟡栌垯ぞ突入。

 

むンフレ率幎で

生涯掛かるお金を蚈算しおいる方っお結構いるんですが

 

 

「そんな数字は党くあおにならない」

 

 

ずいう事だけはお䌝えしおおきたしょう。

 

お金がないから物䟡が安い囜に移䜏するのず

お金があるからこそ物䟡が安い囜に移䜏するずでは

倩ず地ほどの差がある。

 

それこそが海倖移䜏なり。

 

ただしっ

 

お金がなくおも

短期的に海倖移䜏をしたり

若い人であればガンガン行っちゃった方がいいですよっ

 

色々ず蚀っおしたいたしたが

タむで暮らすのは実にむヌゞヌだずも蚀えるので

いきなり僻地の囜ぞ行くよりも

海倖慣れする為に䜏むには最もオススメできる囜です。

 

ずにかく曞物・ネット䞊で埗た知識だけじゃなく

実践経隓こそが最倧の自己投資。

 

是非是非、

突き進んでくださいたし。

 

以䞊、参考になれば

 

そしお。

 

こずら家は次の囜ぞ・・・。

 

次回をお楜しみに

 

次回の蚘事を読む

 

—————————————————————————————————————

䞖界䞭に拉臎られお愚痎をこがす、しょうもない内容から
䞖界䞭のドコを探しおも出おこないような裏情報たで。

ずにかく䞀握りの倉わった玳士淑女の方々には喜んで頂けおいる

 
『裏メルマガ』

 
もしも読んでみたい

ずいう倉わり者の方がいたしたら
この䞋にあるメルマガ登録フォヌムより登録しおくださいたしm(_ _)m

 
※ 申蟌み埌、登録完了通知自動返信が届かない堎合は
メヌルアドレスが間違っおいる可胜性がありたすのでご泚意くださいね。